ブログ

組踊/文化デジタルライブラリー

本日、日本芸術文化振興会ホームページの文化デジタルライブラリーで「組踊」が公開されました!さっそく見てみましたが、なかなかよく出来てると思います。同ライブラリーに沖縄の芸能が掲載されるのは組踊が初めてのようです。
組踊に興味がある方、必見ですよ〜!

DSC_0304

沖芸大琉球芸能専攻OB会「第四回定期公演 若い息吹!碧の魅力!」

明日は、いよいよ沖芸大琉球芸能専攻OB会「第四回定期公演 若い息吹!碧の魅力!」が開催されます。子の会の岸本隼人、川満香多、玉城匠、新垣俊道、喜納吏一、池間北斗が出演します。公演は昼、夜の二回公演!昼は13時開演(12:30開場)、夜は17時開演(16:30開場)で国立劇場おきなわ小劇場で行われます。

512327ae55cd6 51232931d542a

安冨祖流絃声会師範「仲嶺伸吾独演会」

今日は14時から国立劇場おきなわ小劇場において、安冨祖流絃声会師範「仲嶺伸吾独演会」が開催されました!伸吾先生の古典音楽独唱をたっぷりと堪能しました。舞踊「諸屯」や組踊「二童敵討〜別れの場〜」などけっこうな曲数を独唱していました。さすがです。
舞踊では仲嶺先生の父・眞永先生が舞踊「八重瀬の万才」、地謡では息子さんも出演していました。また、地謡は芸大の卒業生と在学生が出演し舞台に花を添えていました。

2013-03-30-15-10-49_deco 2013-03-30-15-13-13_deco

舞踊劇「かなし糸縁」

子の会・金城真次脚本、演出の舞踊劇「かなし糸縁」の公演が去る土、日曜日に無事終演しました!
初日は金武町中央公民館、二日目は豊見城市中央公民館で開催されました。普段は那覇市近辺の劇場で公演を行うことが多いですが、今回の公演は地方ということもあり新鮮な気持ちで舞台を務めることができました。舞踊劇は組踊とは違う演技や演奏、また使用されている曲も大幅に異なるので今回の公演は大変貴重な経験をさせていただきました。ぜひ再演をしたいです!
IMG_2059 IMG_2068

< 1 2 3 4 5 >